プロフィール

gachagogo

Author:gachagogo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

豆特民の天鳳戦記
何やっても結局豆特民なのに七段目指す人のブログ

相変わらず・・・
どーも、gachagogoです。

ずいぶんと更新をさぼっていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

gachagogoは相変わらず豆特民であり、相変わらず六段であり、相変わらず特東戦線で
たらたら過ごしています。

前回の記事の時に五段寸前だったんですが、今は900ptくらいでRは2000くらいです。
もうね、なんでしょうね、たぶん1500戦くらい今回の6段やってます。

原点→2100pt→原点→2100pt→原点(ブログで東風触れ始めたころ)→1600pt
→300ptくらい→原点→900pt
              ↑今ここ

もうあきらめかけてますよ七段は。
原点割ってる時の東風の六段配分って、拷問ですよね・・・。

自分なりに特東と特南の違いを書こうと思ったんですが、また今度にします。
いつになるか分かりませんがw

皆様、良い連休をお送りください。

豆特民の面白くない話と、もっと面白くない話
どーも、gachagogoです。

今回は前置きなしでご覧いただきましょう。

前局に対面が下家に3900放銃して迎えた東1局1本場のハイテイ。
mamehai01
ツ、ツ、ツノ?いや、ツモ? 
白いたあああああああ!!!!ってなりました。
何点なのかも一切考えてなかったです。
gachagogo久しぶりの大興奮。

mamehai02
三倍満・・・。人生で初かもしれん。


と、まあおもしろくもないドヤ画像をアップしてみたわけですが、もっとおもしろくない本題は
ここからです。

えー、上述のアガリは本当に地獄の中で見た夢みたいなもんで、成績は過去最悪と言って
いい状況です。

先月はラス引きまくってたんですが、何やかんやで1着の方がかなり多かったんで、別にptも
そう減ってるわけじゃなかったんですが、今月はトップ率2割未満、ラス率3割超えという
怒涛の展開。
ptもRもものすごい勢いで減りました。
ちなみに今月は90戦以上打っちゃいました。打ちすぎだろ、とかそんなことはどうでも
いいんですよ。

符牒は唐突に来ますね、相変わらず。結構前に400戦強でラス率.270をやっちゃったん
ですけど、今回はそれを超えました。

まあ、とにかく先制だろうが、追いかけだろうがリーチはアガれず、愚形、ペンチャン、カン
チャンに自分が振り込んで・・・、という状況は数知れず、防ぎようがないと思うような事故った
振り込みも放銃だけは回避したい局面で出たり高打点だったり、カンチャンとシャボの選択で
ミスったり、苛立ちによるクリミス、とかなんとかいろいろありました。

30回くらい引いたラスのうち、本当に自分にはどうしようもないのって、どのくらいなのか
っていうとたぶん20回くらいなのかな、と思うんですよ。
たから、運もあるかもしれないんですけど5回くらいは回避できたんだろうな、と思うんです。

強い人との差はこういうところなんでしょうね。
100回くらい打った時に今回のgachagogoよりも5回分のラスを他の順位で乗り切れるように
なればかなり強くなったことになりそうな気がします。
たった5回分ですけどね、その差はかなり大きいんでしょうね。

まあ、そんなこんなで1000戦以上過ごしてきた今回の6段は終焉の時が近いかもしれません。
5段見えてきました、っていうかすぐそこです。

今は牌譜見るとあまりにちぐはくでむかつくんで、反省はまた今度にします。

↓早よ五段w、って人はクリック。
人気ブログランキングへ

豆特民の役満に対する考え方
どーも、gachagogoです。

最近、改めて原点を割りました。Rも1950付近まで戻ってきた状況です。
もう今回の6段は1000戦を超えました。前回の6段が880戦とかだったんで
自分の中では、まじめに天鳳を打つようになってからの3分の2を6段で過ごして
います。
つまり、何が言いたいかっていうと「ツノ、いい加減にしろ!早く七段にしろや!」
ということです。

さて、今回は、豆特民gachagogoの役満に対する考え方について触れていきたいと思います。
役満は、当然ながら麻雀において最高の役であり、一撃のもとにゲームを決める破壊力が
あります。
ただし、打点が非常に高い分、上がれる可能性が当たり前ですが極めて低いため、天鳳の東風戦
において、gachagogoは積極的に役満を狙うということは考えません。
まあ、東南戦でもほぼ同じスタンスです。

役満なんてただの幸運です。役満なんて上がれるのは実力とかじゃなく、喰らうとショックは
受けますが、結局は確変乙です、という感じでしょう。
考えてもみてください、手牌を進行させるときの考え方のベースが、どっちを選択したら
確率が高いかってことであって、それが強者の基本のはずなんですから、よほどのダンラス状態
でない限り、役満なんて確率の低い役を狙うのはナンセンスなはずですよね。


というわけでご覧いただきましょう。


テンパイ流局で迎えた東1局1本場供託1本。
mameyaku01
配牌は微妙な感じですが、中が対子で他に2つ対子があるため、ツモ次第で早アガリができそうな
雰囲気の配牌。1000点ですけど。
方針としてはマンズと役牌の引きに期待して、できればホンイツ狙い、ツモ次第でドラか赤引いて
若干打点を高くしての早アガリを目指すのがベターかと思います。


mameyaku02
配牌から34s引いて、白、発が重なって、発をポン。
まあ、小三ホンイツトイトイ役2で倍満が本線になりましたけど、最悪は小三元役2のマンガンで
十分でしょ。

mameyaku03
うーん・・・、まあ、本線の小三元ホンイツ考えてソウズ外しちゃうか。
まあ、上がりにくくはあるけど手なりで高くなっていってるしなあ。


mameyaku04
あれ?あれれ?うひょーーーー!引きましたよ。自力で引いちゃいましたよーーーー!
だ、だ、大三元まで・・・ゴクリ・・・


mameyaku05
おわーーー!対面から2s出た―、ちくしょー、2mか4m対子落しで34s残してたら、
アガってたーーー!!!
で、で、でもまだ分かんないよ、対面が白発鳴いてるこちらに中切って、押してきてるんだし、
24m切る可能性あるっしょ、頼む、皆オラに元気を分けてくれええええ!


mameyaku06
はい、お疲れ様です、どうもありがとうございました。



えー、まあなんでしょうね、最初の方でいろいろ言いましたけど、
やっぱり役満は熱いですね。テヘ。


↓まあ頑張ってwww、って人はクリック
人気ブログランキングへ
豆特民の反省牌譜検討~東風編1戦目~
『進歩とは反省の厳しさに正比例する』
                by 本田宗一郎

どーも、gachagogoです。

東風用IDですが、まあやっぱり簡単にはpt増えていきません。
今月はかなり打ったんですが、7段は未だ遠くに霞む頂のまま。

まあ、先日の記事に書いた通り、バカみたいにラス引いてるわけです。ラスった瞬間は
ふざけんな、糞ゲー、つかんわ、無理、と思ってるんですが、少しは進歩したいので、
東南用IDの時にやった反省牌譜検討を改めてやってみたいと思います。

というわけでご覧いただきましょう。

放銃無しながらも、ツモ被りと流局罰符で、ラス目で迎えたオーラス、1本場供託1本。
omamedane01
ここでドラの4p引いて、欲出して、っていうよりも打点このままだと足りないんで4p残して
3p切っちゃいました。
確かにこのまま最速テンパイ目指してリーチして出上がり1600点だと、
ツモか3着目からの直撃条件もしくは裏1枚必要になっちゃうんです。
だから何とかドラ使い切ってやろうと思ったんですが。

考えてみれば下家からアガっても南入するんで対面からの出上がりのみ厳しいっていう状況なんですよね。
だったら最速テンパイ目指して4p切りのヘッド固定が最善だったかなと。
ドラ残すと、さすがに手が遅くなりすぎるんですよね。

そして・・・
oammedane02
もし、あそこで4p切ってたら張ってましたね。これは結果論じゃなく、選択ミス全開。
まあ、リーチしてアガれたかどうかはわかりませんが。

この局は結局テンパイできないまま終盤に対面からリーチが入ってしまい、結局流れて
ノーテン罰符払って、そんで南入しました。

上述の画像の次の局。南入りしてオーラスの南1局、2本場供託2本。
omamedane03
上家が切った2枚目の3萬をスルーします。これも欲出して配牌からあったドラの2萬2枚をどうしても
使い切りたかった。5800以上の手にしたかった。
ただね、この局に目標を設定するなら、「親番なんだし打点よりも速度重視」だと思うんですよね。
ここら辺がお豆な打牌全開。
シビアに打つならチーして東、2萬、8pのどれかを切ってタンヤオ目指せや、見返すととイライラ
してきました。

さっきの東4局もそうだけど、夢見すぎだろ、寝言は寝て言え、と。


そしたら、
omamedane04
夢、叶っちゃうかも、テヘ。ツモれば無駄に親倍満まで・・・、テヘへ。
今まさにここに天才が生まれたんじゃないの?

東をポンした直後で、どちらを切るかなんですが・・・
手役を追う必要がなく2pが山にいそうな感じもするんですが、見た目枚数で1p切ってシャボに
とりました。


まあ、そんなの関係なく下家から速攻でリーチ入って2巡後くらいにツモられて4着でしたけどね。
夢なんて見ちゃダメだったんや・・・

反省しても、またやっちゃうのが豆特たるgachagogoの特徴の一つなんですが、ホントに進歩するのかな。
もっと厳しく反省?いや、それはちょっと・・・


↓下手くそ過ぎwww、って人はクリック
人気ブログランキングへ
豆特インタビュー
古館六郎(以下、古)
 「えー、今回は豆特でおなじみのgachagogoさんに来ていただきました」

gachagogo(以下、g)
 「どーも、gachagogoです。」

古「えー、先日は東南用IDが超絶確変で七段になったそうで、おめでとうございます。」

g「有難うございます。」

古「で、まずお伺いしたいんですが、東風用IDの調子はいかがですか?」

g「いやあ、良くはないですね。苦しい展開が続いてます」

古「ちなみに、Rとptの変化などはいかがですか?」

g「Rはあれから30くらい上がってますけど、ptはほとんど変わってません。原点よりちょっと上になった
  くらいでほとんど変わってないです。、一瞬1600ptくらいまで行ったんですけどね。」

古「六段配分でお豆の分際なわけですからw苦戦中というよりは良くやれている方じゃないんですか?ww」

g「なんで笑ってるんです?
  いや、それは置いといて、いつもよりラスが多いんですよね。もともとの順位分布的には2>3>1>4って
  感じのはずなんですけど、ここのところ1>4>3>2みたいになってるんですよ。放銃率.110~120、
  和了率220~230くらいっていうのは変わってないんで、やはり苦しい展開だからラスを量産してし
  まっているのかと思ってます。
  実は今月のラス率が.250近いんですよね、だけどそんなにラス引く打ち方はしてないと思ってるんで
  すよ、依然とあまり変わってないはずなんです。不思議なんですよね、あまり乱れた打ち方してるとも
  思えないし、今月かなり数打ってるんで短期的な変動と言えない範囲でまずいんですよね。おかしいなあ、
  と。」

古「確変終わっただけで、四段まで落ちるってことですね?東南用が七段になって勘違いしたけど、やっぱり
  実力出てきちゃったと。」

g「いや、そんなこと、一言も言ってないんですけど。
  どちらかといえば確変来れば七段だと思ってるんですが・・・」

古「ブフぅwまさに今がその確変中じゃないですかwwwここから成績あがるとでも?」

g「え・・・、そうなの?」


今回はこんな感じの記事になっちゃいましたが、昇段か降段か、はたまた停滞か、
今後の展開にご期待ください。



↓腐るほどあるはずの豆打牌出せ、って人はクリック
人気ブログランキングへ


